子供のいびきの原因と治し方

いびきというと中年のおじさんしかしないイメージがあると思いますが、子供の約1割が2~6歳のうちにいびきをかきます。特に身体が小さい子ほどいびきをかきやすいです。

これがうるさいだけなら「可愛らしい」で済むのですが、いびきは子供の睡眠を妨げ、脳の成長に悪影響を及ぼします。また肥満の原因にもなります。

とくにいびきが無呼吸症候群にまで悪化してしまったら、深刻な脳障害が残る場合もあります。子供の身体はとてももろいもので、ちょっとした症状に見えても意外とひどい場合があるので注意してあげてください。

この記事では意外と怖い子供のいびきについてご紹介します。

「子供のいびきの原因と治し方」の続きを読む…

寝れなくなるから要注意!カフェインの秘密

私たちの身体は10時~14時に眠くなるように作られています。ですからこの時間にカフェインを摂取する人は多いでしょう。仕事の効率を上げるために飲んでいる方もいるかもしれません。

コーヒーといえば仕事や勉強の心強いお供です。大変なな仕事だとしても、コーヒーを飲むと頑張れてしまうから不思議ですよね。

しかしそのコーヒーの効力ゆえ、使い方を間違えると寝れなくなるので注意が必要です。もし飲む時間を間違えたら、朝まで寝れなくなる恐れがあります

この記事では、カフェインが睡眠にもたらす影響をご紹介します。

カフェインとは?

カフェインは、精神刺激薬のひとつで、主に中枢神経を興奮させて覚醒させたり、心を強くする効果があります。「カフェイン」という名前は、コーヒーに由来してつけられました。ありがたい効果がある一方で、副作用もあるので使用には注意が必要です。

「寝れなくなるから要注意!カフェインの秘密」の続きを読む…

リッチパウダーの国産グリシン1kgを購入しました!レビュー・感想

リッチパウダーの国産グリシン1kgの画像

Amazon.co.jpでリッチパウダーの「国産原料、国内生産のグリシン1kg 【3gぴったり計量スプーン付き】」を購入しました。

グリシンの中では圧倒的なコストパフォーマンスを誇る、ずっしりした一品です。

グリシンというアミノ酸は3000mg摂取することで睡眠への効果が期待できるのですが、このリッチパウダーのグリシンは安いばかりでなく、3000mgを軽量できるスプーンがついています

「リッチパウダーの国産グリシン1kgを購入しました!レビュー・感想」の続きを読む…

とにかく辛い!花粉症で寝不足になる理由と対策

erwf43erfre

花粉症の方にとっては地獄の季節がやってきました。日本で特に激しいのはスギ花粉で、2月3月にピークを迎えます。

花粉症の時期は家から出ただけで目が真っ赤になり、鼻水はだらだら、鼻水が喉に詰まってむせてしまうこともありますし、どんどん減っていくティッシュ代もバカにはできません。

それだけならまだしも、私たちにとってとても重要な睡眠までもが妨げられるのですから困ります。

しかし、花粉がどうして睡眠を妨げるのでしょうか?その理由と解決策をご紹介します。

「とにかく辛い!花粉症で寝不足になる理由と対策」の続きを読む…

生理中に眠くなってしまう原因と対策

生理中はあまりに眠くなってしまい、家事や仕事どころではなくなることってありますよね。この問題には本当に多くの女性が生理中の眠気で悩んでいます。

今まで生理中の眠気について相談してきた方は、このように仰っていました。

  • 「生理中は異常に眠くなって何もできない」
  • 「生理中は座っただけで寝そうになる。仕事が辛い」
  • 「痛いし眠いし最悪、なのに夜は寝れない」
  • 「生理前から眠くなります。仕事中はずっと早く寝たいと思っています。」

しかし、どうして生理中にあれほどの眠気を感じるのでしょうか?その原因と対策をまとめていきます。

「生理中に眠くなってしまう原因と対策」の続きを読む…

睡眠不足と整理の関係|グッスリ眠るにはどうしたら良い?

生理には女性ホルモンの働きが大きくかかわっていますが、ホルモンの多くは睡眠中に分泌されます。睡眠が十分ならば問題ありませんが、睡眠が不足すればホルモンの分泌にも異常が生じ、生理にも異常を生じます

また逆に、生理によるストレスが睡眠不足を引き起こすこともあります。このように、生理と睡眠不足は密接な関係があるのです

 

最近は女性が男性と同じように働ける社会になってきていますが、身体の作りまで男性と同じとはいきません。

にも関わらず「男女平等」の名のもとに男性と同じように働かなければならないのですから、女性にとって生理と睡眠不足は死活問題になることがあります。

この記事では、睡眠不足と生理の関係、そして生理中でもグッスリ眠るための方法とご紹介します。

「睡眠不足と整理の関係|グッスリ眠るにはどうしたら良い?」の続きを読む…

睡眠の質UP!寝る前に飲むべき飲み物BEST7!

お風呂に入るとたくさん汗が出るので、寝る前に何か飲みたくなることがありますよね。

これはちょっとした水分補給と思うかもしれませんが、寝る前の飲み物が睡眠の質に影響を与えるのはもちろん。また睡眠の質が変わるということは、美容、ダイエット、長寿、健康など幅広く影響するということです。

どうせ飲むなら、メリットを得られるような飲み物を飲んでおきたくはありませんか?

この記事では、寝る前に飲むことで睡眠の質を上げられる飲み物をご紹介します。

「睡眠の質UP!寝る前に飲むべき飲み物BEST7!」の続きを読む…

強力すぎると噂!?睡眠薬の基本の「キ」

ときに、睡眠障害を解決するために睡眠薬が処方されることがあります。

しかし多くの方は睡眠薬に対して「怖いイメージ」「死のイメージ」などを持っていて、使用に抵抗を感じるようです。(おそらく探偵ドラマの影響でしょうが)

そのイメージはあながち間違えではなく、正しく服用しないと思わぬ副作用に見舞われる可能性があります。

だからできる限り睡眠薬は使わないほうが良いですし、使うとしてもしっかり医師に相談しておくべきです。

とはいえ睡眠障害を解決するための立派な対策のひとつですので、知っておいて損はないでしょう。というわけで、睡眠薬の基本をご紹介します。

「強力すぎると噂!?睡眠薬の基本の「キ」」の続きを読む…

速効でできる!眠気解消法まとめ

「仕事をするつもりだったのに…。」「大事な会議だっていうのに…。」「寝たら生活習慣が崩れるから嫌だけど…眠くて仕方がない…。」そんな状態になって、眠くて眠くて仕方がなくなった経験が一度はあると思います。

当サイトは皆さんに快適な眠りを推奨しているサイトなので、「そもそも睡眠不足にならないでください!睡眠の質を上げましょう!」と言うべきなのですが、おそらく今既に、眠くて眠くて仕方がない状態なんですよね

 

だったら仕方がありません。速効でできる眠気解消法をご紹介いたします。

ですからまずは眠気を吹っ飛ばして仕事に集中し、終わらせていただき、それから睡眠のお勉強をしていただけたらと思います!良い眠りがあれば眠気を感じなくなりますし、仕事効率もよくなりますよ!

そんなわけで、速効でできる眠気解消法を一通りご紹介します。

「速効でできる!眠気解消法まとめ」の続きを読む…

ファインのグリシンプレミアム(レモン風味)のレビュー・感想

大手通販サイトAmazonでファインの「グリシンプレミアム(レモン風味)」を購入しました。

こちらは私が今まで使ってきたグリシンのサプリメントの中の内のひとつです。

グリシンはアミノ酸の一種で、3000mg摂取することで眠りにつきやすく効果が期待できるのですが、「グリシンプレミアム」を購入するときには、注意していただきたい点があります

「ファインのグリシンプレミアム(レモン風味)のレビュー・感想」の続きを読む…